新着記事
カテゴリ

2007年08月19日

須波でチヌ。でもちっちゃ


いよいよ盆休みも今日で終わりということで、

ホームグランドの須波に行ってきました。

いつものレストラン前です。

9時半ごろにつき、干潮からの釣りだったので、

マキエが無くなりかけて、潮がいい感じに流れ出して

やっと一枚、20cmほどのリリースサイズのチヌが釣れました。

しかし、アジやサバなどのエサ取りが沸いてきたので、

今日は昼過ぎに納竿としました。

釣行データ

日時 2007.8.19
場所 須波海岸レストラン前
天候 快晴
潮 中潮 満潮15:00
釣果  チヌ  20cm 1尾
     アジ  18cm 2尾
     サバ  18cm 1尾
マキエ オキアミスライス3`
     グレパワーゼロクロス
     にごりダンゴ
仕掛け 道糸 2.5号
ウキ キザクラ レッツ0号

ハリス 1.2号
針 競技チヌ オキアミカラー3号
posted by まっつん at 20:52| 広島 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

カシオのプロトレック タイドメーター付き

070108_1050~0001.jpg


いつも使っている時計です。

カシオのプロトレックタイドメーター付きです。

タイドメーターがついているので、

釣りに行けなくても、

「今満ちあがってきてるなぁ」

とか、

「日曜日の潮は大潮かぁ」

とか、がわかるのでストレス解消にもなります。

オークションで手に入れたのですが、

やっぱり針付きがほしいのです。

そろそろ新しい時計にしようかなぁと思ってます。

カシオのオシアナスにタイドメーター付きがでたので狙ってます。
posted by まっつん at 11:07| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初売りはウキがお得でした

テクノチヌ七個.jpg

テクノチヌ580円は安い!!
上段は普通のウキB,2B,3B,4B
下段は近頃見かけない逆光ウキB,2B,  4B


新春といえば初売りですね。

何を隠そう私も行ってきました。

釣具を整理していて、3Bのウキが少ないのに気づきそれを目当てに

近くの釣具店で、品定めをしていると、ワゴンに山積みされた

型遅れ(なのでしょうか?)のメーカー品の浮きの数々。

売り場にあったときは1700円くらいの値札がついていて、

眺めるだけだった、「テクノチヌ」(特別このウキに

思い入れがあるわけではないのですが、

瀬戸内海で釣られている川原さんの製作なので釣れるのではない

かという期待があって)がなんと

「580円!!!」

でごちゃごちゃになったウキの中からざくざく出てきました。

うれしくて端から端までひっくり返し、きれいに号数をそろえて

おまけに今時売っていない「逆光ウキ」まであったので、

ここで買わなければ一生後悔すると腹を決めて、

合計7個も買ってしまいました。

こいつは春から縁起がいいか!?

ラベル:ウキ
posted by まっつん at 22:07| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

初グレとなまこ

初グレとなまこ.jpg


今日から三連休。

明日からは大荒れになるとの天気予報を聞き、

急きょ午後から行ってきました。

いつものオキアミスライスとグレパワーゼロクロスを一袋

にごりダンゴ少々でマキエとしました。

開始して早々にウキがピクと沈み、

メバルかと思ってあわせると重たい手ごたえが。

チヌだと思って巻いていると手前に来てまた突っ込みます。

これは大物かと思っているとなんとグレでした。

マキエのせいでもないのでしょうが、

ここ最近はグレを見ていなかったので、

びっくりでした。

しかし、その後は予報どおりの大風と雨とにたたられ、

休憩しながら場所換え。

底ねらいで、ウキ下を竿一本分くらいにとっていると、

根がかりのようで、ぐいぐい巻いてみると意外にもあがってきたのは

大きななまこでした。

あわてて実家に電話し、母親に調理方法を聞くと、

口かおしりを切る。

内臓を出す。

骨も何にもないので良く洗う。

薄く切ってポン酢で食べる。

とのことでした。

しめたてのなまこはこりこりしてて美味。

ちなみに妻は気味悪がって食べず。

むすこは

「小さいの」

をひとつだけつまんで

「これ噛めーん」

と言いつつも味見していました。

「海の果汁グミやー!!!」

おそまつでした。


釣行データ

日時 2007.1.6
場所 須波海岸レストラン前階段
天候 曇りのち雨 強風
潮 中潮 満潮13:00

釣果
グレ  25cm 1尾
メバル 18cm 1尾
なまこ 20cm 1尾

マキエ
オキアミスライス3`
グレパワーゼロクロス
にごりダンゴ

仕掛け
道糸  2号

ウキ  テクノチヌ 3B
    水中ウキ  3B
ハリス 1号

針 競技チヌ オキアミカラー3号
posted by まっつん at 21:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

初釣りはアジとメバル

IMG_2822????.jpg

年末は何かとバタバタして、釣りにも行けず

昨日は昨日で雨だったので、天気予報とにらめっこしながら

今日、いつもの須波に行ってきました。

レストラン前の護岸は人もまばらで、

のんびり釣りができました。

今日は、マキエにイワシパワーグレ一袋

にごりダンゴ3分の1、オキアミスライス3キロです。

これでちょうど4時間分です。

潮は大潮、満潮が11時。8時半に須波に着き、

すぐにメバルが遊んでくれました。

潮が満ちてくるにつれて、ボラもよりはじめ、

チヌの気配もするのですが、大きなアタリはアジばかり

結局本命の寒チヌは不発に終わりました。

冬は寒いので、コタツで磯釣りの本でも読みながら

情報収集するのがいいですね。




釣行データ

     日時 2007.1.3 8:30〜12:30
     場所 須波海岸レストラン前階段
     天候 晴れ 微風
     潮 大潮 満潮11:00
     釣果  アジ  25cm 3尾
         メバル 18cm 4尾
         マダイ 20cm 1尾
     マキエ オキアミスライス3`
         イワシパワーグレ
         にごりダンゴ
     仕掛け 道糸 2号
ウキ テクノチヌ 逆光B
ハリス 1号
針 競技チヌ オキアミカラー4号
posted by まっつん at 20:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

夏は夜

夏は夜。

そう昼間は暑くて前回ひどい目にあったので、

今度は半夜釣りに行こうということにしました。

4時ごろに家を出て、えさを買い、

須波へ。

ちょうど海水浴客がみんな帰っていく時間帯なので

駐車も楽勝。

釣り場もあいていて、狙ったとおり、

レストランの前があいていました。

潮はちょうど満潮から下げ始めにはいったくらい。

左から右にゆっくりとした流れです。

むすこにも2.1メートルの投げ竿に

電気ウキを固定でセットし、

ハリスを一ヒロ弱くらいとって渡します。

初めてしばらくするとアジがポツリポツリと釣れだしました。

しかし、今日はアジはリリース。

チヌ一本での勝負です。

アジのアタリが遠のくと、日もとっぷりと暮れかかり、

空にはオレンジ色の夕焼けが見えてきました。

そして、

「きたっ」

とむすこの声。

アジよりも何やら重たそうな手ごたえです。

そう紛れもなく、チヌがかかっていました。

小さいながらも夏のチヌ。

むすこ用にゆるめにしていたドラグを

ジジジ・・・と鳴らしてくれます。

引きはかなり強力です。

階段までゆっくりよせて、

一気に抜き上げました。

28センチのチヌ。

夕暮れから、8時までの期間限定で、

この後7枚のチヌをゲットしました。

吹く風も心地よく、

夕涼みがてらに出かけるのが最高です。

夏は夜釣りに限る。

家に帰って魚をさばくのは大変だけどね・・・

posted by まっつん at 20:25| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

夏チヌきてます!! 

IMG_0986夏チヌ四枚.jpg

 毎日暑いですねー。

 こう暑いと夜釣りにでも行こうかという気になるのですが、

家族のしがらみでなかなかそうも行かず、

今年は実家にも帰らなかったので、

いつもの須波でむすことチヌ釣りに行きました。

隣の海水浴場では、家族連れやらカップルやらが

楽しそうに泳いでいます。

ちょうど海水浴場よりの角があいていたので、

さっそくマキエ作り。

今日のレシピは節約して、

オキアミスライス三キロと

徳用チヌパワーの残りと

にごりダンゴ3分の1です。

どうせエサ取りが多いだろうし、

そんなに集魚効果はなくてもいいかという

言い訳をしながらマキエを作りました。

しかし、ここは海水浴客用のBGMで、

ずーっとチューブがかかっています。

すぐ真後ろにスピーカーがあるので、

やかましいったらありゃしない。

むすこにも磯竿をわたし、釣り開始。

9時半からの釣りでした。今日の潮は

中潮。満潮は1時半です。

マキエをしているとさっそくボラがより始め、

ウキにアタックしてきました。

今日の仕掛けは、針がオキアミカラーの3号

ハリス1.2号を1ヒロ、ウキは中通しのBを使いました。

ウキ下は1ヒロ半といったところで手返しが勝負です。

流れは左から右に。

ゆっくりになったり川のように流れたりを繰り返しています。

そのゆっくりになったときに、ゆっくりとウキが沈みました。

「キタ?」

と思ってきいてみると、グングンという手ごたえ。

まさにチヌでした。

足の裏サイズではありましたが、よくよく考えてみると

今年初のチヌです。

しばらくチヌに会っていなかったので感激でした。

その後、昼をはさんで3枚のチヌを追加したところで

納竿としました。

むすこはあまりの暑さに、

「父さん明日は海水浴がいい!!」

と言い出してしまいました。確かに・・・。

今日の釣果

メバル1尾  アジ4尾  チヌ4枚(23cm〜28cm)
posted by まっつん at 10:47| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

寒チヌゲット!

IMG_0417 新しい埋め立て地.jpg



新年の初釣りは、蒲刈に行ってきました。

朝七時から松涛園の裏で竿を出しました。

潮は大潮。着いた頃は干潮から満ち始めたところでした。

しかし、流れがあまりにも速く、アタリもないので、

場所を移動し、埋立中の岸壁から再挑戦です。

流れは緩く本流に向けて引かれていってました。

はじめて少しすると、25センチくらいのクジメが上がりました。

気を良くして、続けていると、ウキの頭を抑えるようなアタリが。

合わせもキマリ、28センチのチヌをゲットしました。

いつもは震えながらの初釣りですが、今日は曇天、無風のチヌ日和でした。

IMG_0416  寒チヌゲット!.jpg
posted by まっつん at 12:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

初釣りの成果は如何に

あけましておめでとうございます。
2005年の竿納めは12月30日にいつもの須波でフカセ釣りをしましたが、クジメ一尾のみ(それもトイレに行っている間に釣れていたもの)でした。
リベンジを誓って明日は初釣りに行ってきます。
釣れたら報告しますね!

posted by まっつん at 14:37| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

秋チヌ、ゲット!!

チヌ35cmとアジとサヨリ.jpgみはらし温泉.jpg

きれいな秋のチヌ.jpg
今日は中潮。朝の9時が満潮なので、昼までが勝負と見て、

出かけました。

釣り場は、大体いつもの須波海水浴場。

みはらし温泉の前の駐車場からです。

どこもサビキ釣りやフカセ釣りの人でいっぱいです。

角が何とかあいていたので、入れてもらいました。



マキエは、オキアミスライス三キロに

おからダンゴ半分と、チヌパワー白チヌ半分と

にごりダンゴを四分の一袋くらいです。

マキエをしながら仕掛けを作ります。

キザクラのクジラ 0号にハリス1ヒロ半。

針はオキアミカラーのチヌ針4号です。

すると、すぐにむすこにアタリ。

あがってきたのはアジでした。

またまたエサ取りに悩まされるのかと不安がよぎります。

その後もアジの入れ食いは続きました。

後でさばくのが大変なので、途中から、

サヨリねらいに変え、エサを小さくして、サヨリ針をつけ、

ウキ下を浅くして釣ります。

これまた狙い通り。

ぴちぴちのサヨリがあがってきます。

いくらやっても、アジとサヨリばかりなので、

むすこは昼ごろから、休憩モードに入ってしまいました。

しめしめ。

「ここからが本番」と、気合を入れなおし、

マキエも、アジやサヨリ用のようにちびちびとではなく、

大胆に3、4杯打って仕掛けを入れ、その上にまた2、3杯

かぶせるという作戦で続けます。

隣では、朝からダンゴつりの地元のおじさんが頑張っています。

潮も引き五分くらいでしょうか、敷石が見え出したころ、

ダンゴつりのおじさんが、30センチ弱のチヌをあげました。

「ダンゴ釣りのほうが有利なのかな」

と弱気になってしまいました。

とはいえ、「もうマキエも少なくなってきたし、

早く帰って、アジとサヨリをさばかねば」

と思いつつ、

仕掛けを投入し、しばらく待つともぞもそっとしたアタリ。

あれっ?と思ってあわせるとともに

ドラグがジーッと鳴りだしました。

間違いなくチヌ。

それもまずまずのサイズのようです。

完全に敷石が出ているので、6メートルの玉網で

見事に玉入れを完了。

35センチの秋チヌをゲットしました。

今日の釣果

チヌ   35cm  1枚

アジ   38尾

サヨリ  17尾

帰ってから、アジのから揚げ、骨せんべい、

チヌの潮汁、サヨリとチヌの刺身を作りました。

特にアジの中骨で作った骨せんべいが絶品。

作り方は簡単です。前回とほぼ同じですが、

@ 小あじを三枚におろし(適当に数が数ですから)
A 調味料(しょうゆ大さじ4 酒大さじ3 砂糖大さじ2 
     おろしにんにく少々 あればキムチの素少々)につける。
B 片栗粉をまぶして、揚げる。

三枚におろすのが最大のポイントです。

小あじといえども中骨は堅いので、

はらわたを取っただけでは、揚げても骨までは食べられません。

苦労した甲斐のある味です。
posted by まっつん at 21:34| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ipodでドライブ

ipod.jpg

私がいつも乗ってる車(普通のムーブです)には

ipodを乗せています。

もともとは妻が使っていた車なのですが、

五年経っても18000`しか走っていなかったので、

二年前から取り替えて乗ることにしたのです。

しかし、この車には、純正のFM・AMラジオと

カセットデッキしかなく、

前に乗っていた車の十連装CDチェンジャーと比べると

使い勝手が悪くて何とかしようと思いついたのが、

当時(2年前)流行の兆しの見えていた

ipodでした。

【即納OK!★緊急値下げ】Apple iPod(20GB) color display

これとFMトランスミッター(音楽をFM電波に変えて発信する機器)

DLO TransPod Digital2-White一体型車載用FMトランスミッタ国内正規品



と充電器の一体になったアダプターがあったので、

セットで買って、お店から帰る途中すでに充電を始めていました。

今使っているipodは第四世代の20ギガモデルです。

家にあるだけのCDを読み込み、レンタルでもいろいろ借りて、

読み込ませ、それでもまだまだ余裕があります。

釣り場に行くときも、通勤中でも、

音楽を自由自在に操れるのは快感ですね。

シャッフルにしておくと、

「この次にこう来るか」

とか

「こんな曲あったっけ?」

とかの発見もあったりします。

CDチェンジャー代わりにと思って買ったipodでしたが、

それ以上の満足度です。

忙しい毎日、家でゆっくり音楽を聴く暇があったら釣りに行きたいし、

音楽を聴ける空間って車の中くらいしかないのも現実ですよね。

車にipod。

最高のコンビだと思います。















posted by まっつん at 21:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

忠海の波止にて

忠海の波止.jpg

今日は、朝からいい天気だったので、

息子と一緒に忠海の波止に行って来ました。

敷石の沖に海草が生えており、

そこら辺にポイントを定めて、

マキエをしました。

敷石の沖に海草.jpg

満潮が九時過ぎで、着いたのは

十時ごろだったので、

すでに引きに入っていました。

釣り開始からしばらくして、

早々にチヌがヒット、

手のひらサイズですが、

幸先がいいと思っていると、

その後はエサ取りばかり。

でも、須波とちがって、

ここら辺のエサ取りは行儀がよろしい。

水面をばしゃばしゃと言わせることもなく、

サヨリもスイスイと

優雅に泳いでいました。

結局今日の釣課は

チヌ二枚、ちびメバル二尾、ギザミ一尾、サヨリ一尾で

夕食の煮付けになりました。

めでたしめでたし。









posted by まっつん at 20:57| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

釣れたて小アジのから揚げレシピ

今日は、午前中は仕事で海に行けなかったので、

午後2時過ぎて、家に帰り、

速攻で、氷と小さいクーラー

といつもの竿袋にバッカンを

つんで出かけました。

日が短くなってきたので、

まきえさも少量だけにしました。

真空パックの1.5キロ入りのオキアミを買い、

集魚剤は前回の残りですませました。

釣り場につき、マキエの準備をして、

釣り開始。

今日は、

「サヨリでも釣って帰ろ」

という気分だったのですが、

満潮を過ぎて引きに入ったためか、

サヨリの姿は見えません。

かわりにいつものアジが

ポツリポツリと釣れてくるのみでした。

残念。

真空パックのまきエサというのは

どうも調子が出ません。

妙にひしゃくにこびりついていつもならウキの周りに

飛んでいるはずなのに、とどいてなかったりいきすぎたりして

コントロールできませんでした。水分調節にコツがあるのかもしれませんね。

やはり、あせりは禁物です。


釣れて帰ったアジは、から揚げにしていただきました。

中骨も片栗粉をつけて揚げると

バリバリと食べられ、

好評でした。つくり方を載せておきます。

ちなみに我が家では三人で七匹がちょうどなくなりました。

釣れすぎたら、近所に配るしかないですね。


<小アジのから揚げ>
@材料=四人前で小アジ十匹程度
 調味料=しょうゆ大さじ2
     酒大さじ2
     みりん大さじ1
     砂糖小さじ1
    
A小アジは面倒でも、ぜいごを落とし、三枚におろす。
B半身と中骨をボールに入れ、@の調味料に10分くらいつけておく。
Cビニール袋に片栗粉を適量入れ、つけこんだ小アジを放り込んで粉をまぶす。
D180℃に熱した油で、じっくり揚げる。















posted by まっつん at 20:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

アクセスカウンター設置

今日、アクセスカウンターを設置しました。

無料でレンタルさせてもらったのは

アクセスカウンター.comさんです。

今はまだ一桁台ですが、

今後、このカウンターの数字がのびていくように

頑張りたいと思います。

みなさんよろしく。
posted by まっつん at 22:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

手のひらのチヌ

今日から三連休。

初日ということで、さっそく行って来ました。

天気は曇りで潮は中潮、満潮が昼ごろなのでちょうどいい塩梅です。

むすこも「行く」というので一緒に連れて行きました。

続きを読む
posted by まっつん at 17:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ジェラート・馬・コスモス・・・

おととい、新しい中古車(?)が納車になり、

今日は、家族でドライブとしゃれ込みました。

とはいえ行くあてもないので、

ネットでいろいろ探して、

世羅でソフトクリームでも食べて、

コスモスなぞを見て帰ろうか。

というコースです。

まず最初は

「ジェラート工房 ドナ」

ジェラート工房 ドナ.jpg

甲山から、上下に向かう途中の山の中にあります。








続きを読む
posted by まっつん at 22:33| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

アジが大漁

連休最後の休みを利用して、

ひとりで真剣にチヌを狙いに行きました。

今日は、満潮が四時半くらいだったので、

ゆっくり目に家を出て、

10時半ごろにいつものポイントに到着。

マキエは、

オキアミスライス三キロに

チヌパワー白チヌ半袋とお約束のにごりダンゴを三分の一程度

これで四時間分くらいです。

マキエの材料.jpg

白チヌは、ミルク系の甘いにおいがして、

まいた後が白くなるので非常に確認しやすく、ムギも結構入っていて、

優秀な集魚剤です。

にごりダンゴは、「これがないとだめ」

というくらい、絶大な信頼をおいている集魚剤です。

にごりに突っ込んでくる魚の習性を

もろにつくのです。


続きを読む
posted by まっつん at 21:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

サヨリとチヌが来た

朝晩はすっかり秋の気配ですね。

先週も三連休、今週も三連休と釣りに行けと

いわんばかりのカレンダーなので、

さっそくいつものホームグランドの海水浴場横の岸壁へ行ってきました。



9月19日は大潮。

いつもにも増して速い流れの中、

朝7時半に家を出て、現地まで20分です。

釣り人はちらほらいましたが、

レストラン前の釣り場があいており、

そこに陣取って、マキエをします。

しばらくすると、

サヨリ


がわんさかわいてきました。続きを読む
posted by まっつん at 23:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

むすこの初チヌ!

むすこの初チヌ リサイズ.jpg

お盆ですね〜。

今日は、朝からいい天気。

暑さ対策に冷え冷えの麦茶を持って、チヌ釣りです。

むすこもついてきますが、まあいつものように遊ばしとけばいいかと

軽い気持ちで、スタートです。

コンビニで弁当。釣り場近くの釣具屋さんで、

オキアミスライスとチヌパワームギ

を買い、いざ、出撃。

続きを読む
posted by まっつん at 20:38| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

エイが見えると・・・

このブログを始めた日曜日(7月31日です)は、朝方

大粒

の雨が降ってきました。

おじさんソフトボールの試合がある予定だったのですが、

雨のおかげで、中止となり、

そのおかげで、このブログが生まれたわけです。

で、

しばらくすると、晴れ間がのぞく空模様となり、

二時ごろまで家でごろごろしていたのがもったいないという

貧乏性がもたげてきて、

近くの釣具店に、ふらふらと入ってしまいました。

続きを読む
posted by まっつん at 21:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

