新着記事
カテゴリ

2005年09月30日

蒲刈島遠征記

お盆に蒲刈島に遠征しました。

8月15日の朝です。

川尻のあけぼの釣り具店でエサを買い、

ついでに安芸灘大橋の往復券も買って

三之瀬の松涛園の裏

対岸から見た松濤園のポイント.jpg

松濤園の裏.jpg

で釣り開始です。

朝7時にポイントに到着しましたが、すでに

北よりの角のポイントには先客がおられ、

岸壁の中ほどから、釣り開始です。

左手には安芸灘大橋。

安芸灘大橋.jpg

すぐ右手には

蒲刈大橋をのぞむ

蒲刈大橋.jpg

気持ちのいいところです。

潮は満潮を過ぎ、ひき始めているところで、

右から左へゆっくりと流れています。

しかし

例年ならこの時期、わんさかいるはずのエサ取りの姿が見えません。

悪い予感は当たるもので、

いつものようにマキエをまき、

Bのウキに二本針の仕掛けで、

外道もいただいて帰るという寸法でしたが、

時折クサフグが

すぽっ

と勢いよくウキを沈めるだけでした。

むすこも

「お父さん、つれーん」

と言い出したので、

対岸の向の波止に移動しました。

こちらは、流れに逆らって、サヨリの群れが

一生懸命泳いでいるのが見えます。

やっぱりこうでなくっちゃ。

魚っ気があるのに気をよくして、

釣りを続けます。

そして、しばらくするとむすこにサバがかかりました。

これならバンバン来るぞと

気合を入れたのですが、

残念ながら、サバをもう一尾追加しただけに終わりました。

こんなはずではなかったのに・・・


サバ二匹.jpg
posted by まっつん at 12:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。