新着記事
カテゴリ

2006年06月03日

メバルの下にグレ!!

image/turezure05-2006-06-03T21:24:27-1.jpg


久しぶりに遠征に行ってきました。

近場では連戦連敗が続いていたので、

思い切って蒲刈まで足を伸ばしてみました。

近所の釣具店で、おからダンゴとオキアミスライスを一袋買い、

安芸灘大橋の通行券も買って、

いざ出発。

橋代といっても軽なので、往復800円です。

安い。因島大橋の片道分だ。

着いたのは九時ごろで、小潮の今日は満潮が3時ごろ。

まだ引きが残っていました。

安芸灘大橋の下で竿を出してみますが、

メバルっ子ばかりで、満ちに入ると流れもなくなったので、

場所を変えます。

三之瀬保育所の横の堤防に行ってみました。

image/turezure05-2006-06-03T21:25:31-1.jpg


流れは程よく左から右に動いています。

さっそく釣りを再開。

メバルがすぐに顔を見せます。

が、こちらのメバルは流れにもまれているせいか、

水深があるからなのか、青いっ。

これをブルーバックというのでしょうか。

きれいなメバルです。

しばらくすると、メバルだけでなく、

もっと大きな青みを帯びた魚が

下から沸いてきて、マキエをついばみもぐっていくのが見えます。

そう、グレです。

仕掛けは、チヌ針3号、ハリス1.2号を一ヒロにジンタン5号、

その上に目印としてフカセからまん棒をつけ、

ウキはキザクラのGTR00号

という形です。これでずっとメバルが入れ食いでした。

先にマキエをするとメバルにサシエサを食われるので、

ウキを入れて少し沈ませてから、マキエをする作戦にしました。

すると、今までとは違う重い手ごたえ。

大きなメバルかと思いましたが、

浮いてきてからもまた手前に突っ込むというグレ特有の引きです。

この後、足の裏サイズのグレと、

メバルっ子にたくさん遊んでもらいました。

今日の釣果

グレ25センチ〜27センチが5枚

メバル18センチまで13尾、20尾はリリースしました。

夕食はグレの刺身とメバルの煮付けとなりました。




posted by まっつん at 21:24| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり失礼します。
この度、瀬戸内海の釣り人をターゲットにしたコミュニティーサイトを
つくりましたので、チラッとみていただければなと思いましてコメントをしてしまいました。よろしくおねがいします。
http://www.fullbend.com/
FULLBEND管理人
Posted by FULLBEND管理人 at 2006年07月29日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18794400

この記事へのトラックバック

石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 石川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-08 07:02
×

