新着記事
カテゴリ

2005年10月23日

釣れたて小アジのから揚げレシピ

今日は、午前中は仕事で海に行けなかったので、

午後2時過ぎて、家に帰り、

速攻で、氷と小さいクーラー

といつもの竿袋にバッカンを

つんで出かけました。

日が短くなってきたので、

まきえさも少量だけにしました。

真空パックの1.5キロ入りのオキアミを買い、

集魚剤は前回の残りですませました。

釣り場につき、マキエの準備をして、

釣り開始。

今日は、

「サヨリでも釣って帰ろ」

という気分だったのですが、

満潮を過ぎて引きに入ったためか、

サヨリの姿は見えません。

かわりにいつものアジが

ポツリポツリと釣れてくるのみでした。

残念。

真空パックのまきエサというのは

どうも調子が出ません。

妙にひしゃくにこびりついていつもならウキの周りに

飛んでいるはずなのに、とどいてなかったりいきすぎたりして

コントロールできませんでした。水分調節にコツがあるのかもしれませんね。

やはり、あせりは禁物です。


釣れて帰ったアジは、から揚げにしていただきました。

中骨も片栗粉をつけて揚げると

バリバリと食べられ、

好評でした。つくり方を載せておきます。

ちなみに我が家では三人で七匹がちょうどなくなりました。

釣れすぎたら、近所に配るしかないですね。


<小アジのから揚げ>
@材料=四人前で小アジ十匹程度
 調味料=しょうゆ大さじ2
     酒大さじ2
     みりん大さじ1
     砂糖小さじ1
    
A小アジは面倒でも、ぜいごを落とし、三枚におろす。
B半身と中骨をボールに入れ、@の調味料に10分くらいつけておく。
Cビニール袋に片栗粉を適量入れ、つけこんだ小アジを放り込んで粉をまぶす。
D180℃に熱した油で、じっくり揚げる。















posted by まっつん at 20:46| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

